FC2ブログ

内田彩仍さん大好き主婦の子育て日和×節約家計簿!

節約を頑張る元FP主婦のブログ。 家計簿、懸賞、子育て、雑貨、インテリア、買った本や雑誌のことなど毎日の出来事や大好きなことを綴っています♪ since 2007.10.5
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


きょう、用事があり下の子を友人に預けて新宿へ行きました。
朝9時ごろの山手線、通勤時間といえど、7時、8時代よりぜんぜん
マシなんでは!?と思っていましたが、
やっぱりすごかったです。
圧迫されて胸が苦しくなりましたヨ。。。!
それに殺気立った雰囲気もあったりして。

あんなんじゃ、ぜーーたい「ベビーカーにわが子を乗せて通勤」とか
無理ですよね。
ベビーカーどころか抱っこ紐も無理。
押されて赤ちゃんが危険です。
働くお母さん、朝の時間帯にどうしても子供を連れて載らないと
いけなくなったとき、一体どうするんでしょうか?

わたしが働いていたとき経験したラッシュは大阪のラッシュです。
東京は専業主婦になってからきたので。
大阪梅田→淀屋橋で確か数分の距離でしたが
あまりの人にもともと貧血気味なので途中気分が悪くなってしまったことが
何度かあります。
倒れている人も結構見たし。。。

でもこれって解消できないんでしょうね。
都会に人は集まる一方だし、これ以上地下鉄の本数を増やすことも
不可能でしょう。
フレックスタイムが行き渡れば良いけど、制度はあっても
実際にはほとんど使われていません。



・・・・と、こんなことを考えながら久しぶりのラッシュに巻き込まれていました。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
blog02.gif←今は何位かな?(下がってます(涙)
   クリックで応援してください♪
b_01.gif←こちらも参加中です♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます~。
ラッシュは怖いですよね。
ラッシュには私も強烈な思い出があります。
私は都内の大学に通っていたのですが4年の時出産したのですが、
でも学校は妊娠中も前期だけも通おうと頑張ったんです。
7ヶ月の時事故で電車が止まって再開したばかりの電車に
運悪く乗り込んでしまい一生懸命お腹をかばった記憶があります。
そういうときに限って遅刻寸前で遅らせられなくて、
でもその後乗り換えた山手の電車でもラッシュ以上にギュウギュウ。
もう無理だ~って思ったら40代ぐらいの紳士が私を優先席まで
無理矢理引っ張って席に座らせてくれました。
ロクにお礼も言えなかったのですが本当にあの紳士には感謝しましたね。
周りからしたら妊婦がラッシュの電車に乗るなって思ったでしょうけど、
人にはそれぞれ事情がありますからね・・・。
ラッシュが少しでも緩和されるといいですよね~。

急に思い出話してすみません;
ではでは☆
2007/12/14(金) 08:07 | URL | あかね #9ddgPdqs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。