FC2ブログ

内田彩仍さん大好き主婦の子育て日和×節約家計簿!

節約を頑張る元FP主婦のブログ。 家計簿、懸賞、子育て、雑貨、インテリア、買った本や雑誌のことなど毎日の出来事や大好きなことを綴っています♪ since 2007.10.5
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



結局、WMFというブランドの圧力鍋を楽天で購入し、先日とどきました。

届いたものの、使ったことも無いものですから、どうやって

使ったらいいのかもわからず。。。



図書館で圧力鍋レシピの本を数冊借りてきて、やっと今日、

恐々使ってみる気になりました。







DSC08181.jpg



4.5?という、たぶん中くらいのサイズですが、充分デカイ!!

重いです。



挑戦したのはとにかく加圧時間の少ないもの、ということでひじき煮。


加圧時間は1分、でしたので。





加圧って高温になった合図が出てから、の時間なので高温に

するまでの時間もかかります。



それでも全部含めて5分程度だったでしょうか。





私が使ったレシピでは、冷まし方として、「急冷」ってなっていたので

本に沿って急冷しました。



平たく言うと一気に蒸気を逃がす、みたいなものなんですが、

やってみたところ、想像以上の蒸気。。。!(´Д`;)



ブッシューーーーワーーーーー!!! 

DASH!

って すんごい勢いで蒸気が出ました(使い方、間違ったのか!?) 当然、蒸気だけでは飽き足らず、汁も吹きこぼれてるし。。。 なんだか大慌てでした。 時間を少し置いてから恐る恐る開けてみました。 DSC08185.jpg 普通ですね。 味もちゃんと沁みていました。 常備菜を休日に作る気になりそうです。 あとで説明を見てみると、 「加圧直後に急冷しないでください。底がぬけることがあります」 と書いてありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・・・ とりあえず、抜けていなかったのでホッとしているところです。 次はなにに挑戦しようかな? 村上さんのレシピ本も借りてきたので、今夜はレシピ本とにらめっこです。 ブログランキング←よろしければクリックで応援してください♪
FC2ブログランキング←こちらも参加中です
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。