FC2ブログ

内田彩仍さん大好き主婦の子育て日和×節約家計簿!

節約を頑張る元FP主婦のブログ。 家計簿、懸賞、子育て、雑貨、インテリア、買った本や雑誌のことなど毎日の出来事や大好きなことを綴っています♪ since 2007.10.5
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


随分前の話なんですが、今日は電気の契約アンペアについて、です。




うちのマンションでは入居当初のアンペアは40Aでした。

一度もブレーカーも落ちることなく、普通に暮らしていましたが、
電気が使えると、バンバン使ってしまう=不経済だなあ、と
思い、アンペアを下げようと思いました。


しかしながら、実際30Aとかにして、ブレーカーが毎日落ちてしまったら
困るしなあ、と悩みつつ、東京電力に電話。




すると、家に来て、実際にどれくらいの電力を使っているのか、を
調べてるので、それからアンペアを下げるかどうか
検討されてはいかがですか?とおっしゃいました。


親切です。


そしてきていただき、実際計ってもらいました。



イメージでは外のメーターボックスを見ながら計算するのかな?と
思っていたんですが、室内の分電盤(?)になにやら機械を挿して測って
くださってました。



まず、うちのなにもしていないときの電力は約5Aでした。
照明や待機電力なんかで5A掛かってるそうです。

目標は30Aに下げることだったので、どきどき。
あと25しかありません。


次は一番電力を消費すると思われるリビングのエアコン。

リビング用なので大型、200Vの確か26畳用くらいだったと思います。


エアコンは運転開始時に一番電力を消費する、との事で測っていただくと
うちのエアコンは冷房時でだいたい10ほど。
思ったより少ないですね。


トータル15、ということで、なんとかいけるんじゃないでしょうか?と
親切な東京電力のお兄さんはおっしゃったので、思い切って
下げてみました。


結果は、もう下げてから1ヶ月以上経ちますが、一度もブレーカー
落ちたこと無し。



どんな使い方をしたか、というと、
  リビングのエアコンで冷房 + 寝室の9畳用のエアコンで冷房 + 食洗機 
+ 32インチ液晶テレビ
  
・・・と、だいたい夏の夜はこんな使い方でした。

それから、リビングエアコン + 洗濯機 + 食洗機 、とか。



なんせ、結構何も考えずに使っても全くブレーカーも落ちません。

最近の電化製品の省エネは、思った以上に進んでいる模様です。

家庭の中でかなりの電力消費量を占める冷蔵庫。
うちのは結婚したときのものなので、もう9年目。
最新の省エネモデルに替えたいなあ、と思いつつ、まだ現役バリバリなので
しばらく古モデルでいくしかありません。



ちなみに東電さんにこんなパンフレットを頂きました。



DSC0824.jpg



この、『でんこちゃんのなるほど省エネ!なっとくBOOK』ではこんな
ためになるページがありました。




DSC01111.jpg


主な電化製品の消費電力が並んでいました。

そのなかでもびっくりしたのがコレ↓




DSC08242.jpg

アイロンって、ものすごく電気消費するんですねえ。

これを読んでから、アイロンを使うときは注意するようになりました。

ちなみにうちは関係ないんですが、IHってやっぱりすごいですね。
お友達のマンションはIHなんですが、契約アンペア60だと言ってました。
でもその分、ガス代はかからないそうで。

うちは冬場のガス代がこわい・・・


ブログランキング←よろしければクリックで応援してください♪
FC2ブログランキング←こちらも参加中です
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。